[上へ]

■一升瓶を持ち運ぶ_手提げ紐

一升瓶二本を簡単に縛ることのできる専用の紙紐があります。慣れると簡単に縛れます。

包装をしていない瓶では滑ってしまって上手くいかないのが難点ですが、省資源で、ゴミも少なくないのですが、最近はあまり使われなくなってしまったのが残念です。

紐1

1. 一升瓶を二本縛るための、専用の紙紐です。上の小さい輪で首の部分を、下の大きい輪で胴の部分を縛ります。胴の部分を縛る紐には、細い紐が結わえ付けられています。

紐2

紐3

2. 最初に首を縛ります。 輪になっている紐を1回ひねって首にかけます。 3. 一升瓶の首、キャップの下にある出っ張りに引っかかるようにします。

紐4

4. 次に胴を縛ります。胴を縛る輪をかけて、細い紐がついている部分を二本の瓶の手前に持ってきます。

 

紐5

5. 細い紐を瓶の間を通し、後ろへ持ってきます。

紐6

6. 輪になった紐に掛けて、きつく締めます。 

紐7

[ 完  成 ]  7. この部分が解けないように、注意して結びます。

紐8 紐9

※胴の部分を締めると、首の方が広がり、首にかけた紐が抜けなくなります。

銘柄が見えて恥ずかしいかもしれませんが、堂々と持ってください。

紐は酒蔵開放にてお分けします。(無料)

[上へ]

著作・制作: 武重本家酒造株式会社
Copyright (c) 2000 Takeshige Honke Shuzou Corp