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2000年7月
今月で七年目に入った御園竹便り、今回も常務が書きます。
このところ、製品の味を消費者の方に説明する方法で悩んでいる。昔から良く言われている甘辛だけの尺度では人によって感じ方が違うということは、以前この便りにも書いた。それにもう一つ濃淡の尺度を足してもやはり何かすっきりしない。
日本酒研究家の松崎晴雄氏が提唱している分類(特に料飲店向け)に面白いものがあった(飲食店経営1999年6月号)。
ライト、フレッシュ、フルーティー、ドライ、メロウ、スイート、フルボディ、エイジング
の八つのタイプに分類し、味の違い、適温、飲む順序などを紹介したらどうかという提案である。それぞれのタイプの特徴をご紹介しながら、当社の製品を当てはめて見よう。
このように分類すると、なんとなく味の違いがわかるような気がしてくる。しかし、当社の主力の酒である御園竹と牧水きもと本醸造の分類が難しい。強いて分類するとなると、メロウタイプであろうか。
もう一つ気づくのは、無理やり分類したためでもあるが、当社の全製品でほとんどの分類が埋まるということである。これをどう見るか。色々なタイプを出しているという姿勢を評価していただけると嬉しいが、逆に、武重酒造の酒はこんな酒であるというイメージがはっきりしていないと見ることもできる。大手でない、地方の小さな蔵元としては、どういう方針を打ち出すべきか、非常に悩むところである。
日本酒の味は非常に多様なものであるから、一つの分類法ですっきりと分けられるものではない。今回の分類法も、飲食店のメニューでの分類としては優れていると思うが、説明が必要なため、製品のラベルに書くのは難しいであろう。皆様がお酒を消費者に薦めるときや自分で呑む時の分類方法の参考になれば幸いである。
今後も機会があれば、いろいろな味の分類法を紹介していきたいと思っている。
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